2009年04月12日

ヘアー講座!Q&A No.6

お店や事業所から

ヘアー講座!Q&A No.6


Q、髪は水で濡れるだけでも傷むんですか?


手抜きって訳じゃないけど、シャンプーだけで終わらせたら、まとまらないし手触りもキシキシするような気がするんですが、濡れるだけでも傷むんですかねぇ~???


A、髪って水でも傷むんですよ!ガーン弱酸性で安定する性質の髪は、弱アルカリ性である水に触れると、PH(ペーハー)が変化してタンパク質とタンパク質の間に隙間を生んでしまうんですちっ、ちっ、ちっ


この隙間に水が入り髪を膨らませ、キューティクルが開いてしまうなど、髪を不安定な状態にしてしまいますサル

ここで、PH(ペーハー)!?オドロキPHとは何か???  一言で言うと、アルカリ性・酸性といった水溶性の性質を図る“ものさし”のようなものです。

PHは、1~14までの値があり、真ん中のPH7が「中性」、酸味の代表・レモンは、PH2~3で「酸性」、石鹸水はPH9~10で「アルカリ性」となります。
日本の水道水の平均値は、PH7.8で「弱アルカリ性」。

髪はアルカリに傾くとキューティクルが開くという性質があります。パーマやカラーリングは、この性質を利用して、髪をアルカリ性にすることで変化を起こしているんです花火
水で濡れたりシャンプーした後は、髪にやさしくしてあげてくださいねワーイ


moana hair






ブログランキング
☆ランキングにご協力お願いします!!


同じカテゴリー(お店や事業所から)の記事画像
謹賀新年
ひとり言
ひとり言
ひとり言
千里山にドライヘッドスパサロンOPEN!
同じカテゴリー(お店や事業所から)の記事
 謹賀新年 (2019-01-02 10:24)
 ひとり言 (2018-02-04 08:26)
 ひとり言 (2017-12-04 08:25)
 ひとり言 (2017-11-02 08:45)
 千里山にドライヘッドスパサロンOPEN! (2017-10-13 17:49)

Posted by moana hair  at 12:09 │お店や事業所から

この記事へのコメント
なるほど なるほど
水に濡れた後やシャンプーの後は髪に優しく・・・ですね

やってまっせ!トリートメント('-^*)
Posted by macj清水 at 2009年04月13日 15:18
macj清水様

トリートメント頑張ってもらってるんですね^^

うれしいです^^

プラス、頭皮をもんだり指圧などもするとよりGOODですよ^^
Posted by moana hair at 2009年04月14日 10:25

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。



< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アーカイブ

管理STAFFに連絡
プロフィール
村びとたち
村びとたち
千里山周辺の住民の皆さんと一緒に情報を発信し、街の活性化と交流を深めていきたいと思います。基本的に誰もが参加できるオープンなWEBスペースですので、よろしくお願いします。
パソコンはもちろん、携帯電話でも写真を添付し、簡単にモブログ投稿して頂けます。
千里山ブログについてで参加方法をご確認下さい。
千里山ブログの運営管理方針
モブログQRコードの公開場所
またブログ作成や投稿など、インターネットや簡単なパソコン操作のことは千里山ブログ村で楽しくお教えしています。

【フリーコーナー】
足あとコメント なんでもトラバ


一日ワンクリックお願いします☆

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション